【なつぞら】雪月のモデルは六花亭か柳月?安田顕が演じる小畑雪之助!







 

今回は、2019年4月スタートの朝ドラ【なつぞら】十勝編に登場するお菓子メーカー【雪月】が実在する会社をモデルにしているのか調べてみました!

 

なつぞらチームナックスから3人出演!

NHK連続テレビ小説記念すべき第100作目「なつぞら」主演は広瀬すずさん、北海道の十勝がロケ地となっています。

北海道ゆかりの出演者としてチームナックスから安田顕さん音尾琢真さん、戸次重幸さんの出演発表されました!

 

道産子歓喜\(^^)/

 

リーダーの森崎博之さんと大泉洋さんは出演しないの?!と思ったのですが出演交渉中ということでチームナックス全員がNHK朝ドラに出演する可能性が大ですね!喜ばしいことです♪

今回、私がなつぞらで注目したのが、安田顕さんが演じる十勝・帯広のお菓子発明王・小畑雪之助(おばたゆきのすけ)。

小畑雪之助が発明したお菓子は実在するモデルがあるのではないか?!ということで詳しく調べてみました!

 

⇒【なつぞら】再放送時間やBS放送時間まとめ!

なつぞら第1週まとめ!あらすじネタバレ!

なつぞら第2週まとめ!あらすじネタバレ!

 

 

やすけん演じる小畑雪之助

出典:帯広空港

 

今回安田顕さんが演じるのは北海道を代表するお菓子屋の主人小畑雪之助(おばたゆきのすけ)役です。

戦後品不足の砂糖をビートを使用することで補います。(寒冷地で栽培される砂糖の原料別名『砂糖大根』)ビートを使いアイデアを駆使して商品を次々に生み出し北海道で有数の菓子メーカーを作り上げる「お菓子の発明王」と呼ばれる役柄です。

 

砂糖だけでなく食料も品不足で大変な時代に、父の代から受け継いだ店を盛り立てるだけでなく地元の原材料であるバターや牛乳を生かした創作菓子を開発、北海道有数の製菓メーカーへと発展させる。

 

バターや牛乳をいかした【バターサンド】や創業者・小田豊四郎さんの経歴から【雪月】は六花亭がモデル説がネットでは浮上しています。

 

 

【雪月】は六花亭

 

【雪月】は六花亭がモデルなのではないか?とネットでウワサされているのにはいくつか理由があります。

 

・六花亭の創業者である小田豊四郎さんがなつぞら「雪月」の小畑雪之助の人生が似ている。

・なつぞらの物語の中で「雪月」が創作お菓子としてヒットしたのが、地元の牛乳やバターを使用している
⇒六花亭のマルイセイバターサンドも同じく地元の牛乳・バター・小麦粉を使用している

・なつぞら「雪月」の店主小畑雪之助は後にお菓子の発明王となり北海道に次々と店舗を出店している
六花亭の小田豊四郎さんも次々に新しいお菓子の開発に成功し帯広から北海道全体に店を広げていった。

 

もともと六花亭は「札幌千秋庵」の暖簾分けである「札幌千秋庵 帯広支店」でした。

【出てきた出てきた山親爺♪】や【ノースマン】でおなじみの「千秋庵」ですね!

「札幌千秋庵 帯広支店」として和菓子店を営んできましたが昭和12年に「札幌千秋庵 帯広支店」の店主が体調不良になり、甥の小田豊四郎さんが帯広支店を引き継ぎました。

小畑雪之助は、ヨーロッパの視察をきっかけに日本初の【ホワイトチョコレート】を発明のちに口コミで広がっていったので道内展開を考えますが、「札幌千秋庵」へ暖簾を返上、六花亭製菓」と改名しました。

 

まだ「なつぞらの雪月」が「六花亭製菓」なのか確定していませんがモデルの可能性がありそうですね。

「六花亭」は、帯広本店ですが、札幌市内にもデパートに販売店や札幌駅近くや円山などに「六花亭カフェ」が4店舗あるのでもし六花亭がモデルだったら盛り上がりそうです☆

六花亭カフェではカフェでしか食べられない、「マルセイバターサンド」のアイスやサクサクパイなど限定商品もあるので観光の際にはぜひたべてみてくださいね。

 

六花亭喫茶室一覧

 

「雪月」は「柳月」?

「なつぞらの雪月」が「六花亭製菓」ではないか?と予想する声が多い一方で「雪月」と「柳月」が似ているのもあって同じく帯広のお菓子メーカー【柳月】ではないか?という予想も出ています!

第4話で雪月が初登場しました。ヤスケン演じる雪乃助がなつと泰樹のためにアイスクリームを作ってくれました。柳月は昭和22年にアイスクリーム製造販売として個人創業して、のちに有限会社柳月を創立していることから「雪月」は「柳月」がモデル?なのかもしれません。

 

代表的な商品はバアムクーヘンの三方六
↓ ↓

 

両方モデル説!

「雪月」→六花亭の「六花」(雪の結晶)+柳月の「月」なのでは?という声も。

なつぞらの菓子店の「雪月」→六花亭の「六花」(雪の結晶)+柳月の「月」でつけたんかな。
いいネーミングやね

なるほどですね!!

 

そもそもモデルはない?

「なつぞら」放送開始前からツイッターなどでは、「雪月」のモデルは実在するのではないか?と話題になっていますが、そもそもNHK側は「なつぞら」はオリジナル脚本でモデルはないと発言しています!

北海道を舞台にしたストーリーなので脚本を作る上で、実在の北海道製菓メーカーを参考にしたかもしれないですね♪

 

「雪月」にモデルがあるのかないのかは不明ですが、朝ドラ「なつぞら」十勝編で観光客が増えたり、関連商品がバカ売れしそうなので北海道経済が活性化されて嬉しいですね☆

両方美味しいのでぜひ食べてくださいね!

札幌千秋庵もぜひ(^^)

 

⇒【なつぞら】再放送時間やBS放送時間まとめ!

なつぞら第1週まとめ!あらすじネタバレ!

なつぞら第2週まとめ!あらすじネタバレ!