札幌3月女性の服装と気温天気は?コートや黒タイツ靴についても







 

今回は、3月札幌の女性の服装についてまとめてみました!

3月といえば、桜が満開になる地域もあり、春をだんだん感じることが出来ますよね。3月の札幌については、春がまだ遠く感じ下手すると雪がつもるときもあります(><)

 

3月に札幌旅行をする方は、

・どれくらい防寒していけばいいの?

・実際に3月の札幌のひとたちの画像を見たい!

という気持ちもあるとおもいます。

 

そこで今回は、札幌3月女性の服装と気温天気は?旅行観光するまえにチェック!と題してまとめてみました!

 

 

3月札幌の気温は?雪はある?

2018年3月下旬の札幌は大雪を観測
↓ ↓ ↓

3月の札幌は寒いです!

3月の札幌例年の平均気温は、平均0.6度です。

そのとしにもよりますが3月は雪が積もることも多いです。

札幌駅や大通・すすきのはアスファルトがでていることが多いですが少し離れると雪が残っていて雪道を歩くことになる可能性があります!

 

気温
平均気温 0.6℃
最高気温 4.0℃
最低気温 -2.9℃
湿度,風
平均相対湿度 66%
最多風向 北西
平均風速 3.8m/s
降水(雪),積雪
降水量月合計 77.8mm
降雪の深さ月合計 98cm
積雪の深さ最大 81cm
大気現象の日数など
降水日数 14.2日
雪(降雪)日数 23.5日
積雪日数 29.6日

札幌3月の女性の服装!アウターや靴は?

3月の本州では暖かくなってきて、女性だとトレンチコートなど春物のコートを着ている方もいると思います。

3月となると、春をイメージしますしね。しかし北海道、札幌は別です!まだまだ雪も残っていますし、風も冷たいです。

 

3月上旬

2019年3月1日の札幌駅のお店
↓ ↓

 

View this post on Instagram

 

. Creema Store in 札幌 オープンおめでとうございますー!!!楽しみにしていた札幌の「クリーマストア」がステラプレイスB1Fに今日オープンですよ♡ . たまたまスケジュールの都合でオープン初日に行けて嬉しいです。もちろんお買い物してきました(^o^)イヤリングとシュシュ?ヘアゴムを♡ . . . 私達は3月16日からのvol.2 FLOWER×FLOWER で出展させていただきます!急に告知です笑 . . . . #北海道 #札幌 #sapporo #札駅 #ステラプレイス #札幌駅 #札幌ステラプレイス @creemajp #creema #クリーマストア #creemastore札幌 #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #レジン #ハンドメイドピアス #レジンアクセサリー #ピアス #イヤリング #fashion #handmade #accessory #earring #handmadeaccessory

札幌 Hand made ポロフラワーズさん(@poroflowers)がシェアした投稿 –

 

2019年3月4日の札幌駅ホーム
↓ ↓

出展:ツイッター

 

3月上旬は氷点下になる日はほとんどないものの、まだ雪が残る時期でもあるので、冬物のコート、手袋、雪道対応の靴などがあれば良いです。

コートの下は薄手のニット程度で問題ないでしょう。スカートを履く場合はストッキングよりもタイツの方がおすすめです(^^)

80デニールくらいでちょうどよくて100デニール以上だと室内は暑いかもしれません!首元の寒さが気になる場合は大判マフラーよりも普通のマフラーやストールの方がちょうど良いです。

 

 

⇒裏地ボアのキルティングコートをチェック!

 

3月中旬~下旬

3月下旬の大通公園
↓ ↓

3月中旬以降になるとようやく街からダウンの姿が減ってきますが、札幌の3月中旬以降もまだ春にはほど遠いのが現実です。

その年にもよりますが春を先取りするような気温でもなく、周りも皆まだ冬服です。コートの中をもこもこのセーターではなく、薄手のセーターや少し明るい色合いにする位で十分です。

まだまだウールのコートが必須です。

 

足元は女性ならブーツからパンプスへ、男性もローファーやスニーカーがお目見えし始めますが、まだ歩道は雪道なので滑り止めが効いた靴を履いて行った方が安心です☆

 

 

3月札幌の服装まとめ

よっぽど例年より気温が高くない限り、冬コート+ヒートテック+黒タイツ+すべらない靴で旅行にのぞんだほうがいいです!体温調節できるようにマフラーや手袋もあるといいです☆

肌色ストッキングをはいているのは、就活生やファッション先取りした子達くらいでまだ黒タイツじゃないと寒いです。

 

もし札幌ドームにライブ参戦する場合は、地下鉄福住駅~札幌ドームのなかまで距離があるし、グッズ列に並ぶ場合は、寒いので背中にホッカイロを貼ってもいいかもしれません☆

地下鉄福住駅直結でイトーヨーカドーがあるので予想以上に寒い場合は、ヨーカドーで調達してください☆

 

⇒これで暖か!充電式ホッカイロをチェック!

 

 

服装に困ったときは現地で調達!

万全を期して旅行へ向かっても現地で必要なものがでてくるとおもいます。札幌中心地のホテルに宿泊するのであれば、札幌駅や大通駅にユニクロなどあるので安心です。

 

札幌駅 札幌エスタユニクロ(大型店) よる9時まで

大通駅 ピボォ           よる8時まで

 

札幌駅のファッション施設・ステラプレイスやPASEO・エスタの営業時間はよる9時まで

大通駅のファッション施設・パルコ・4プラ・ピボォなどの営業時間はよる8時までとなっています。

それ以降は、大通駅とすすきの駅の間にある狸小路のドン・キホーテも朝まであいているのでタイツなど防寒具はそろっています☆